埼玉県生産性本部

 
 

新着情報

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【発表】「IT化、グローバル化と生産性」レポート発表
2018-09-26
「IT化、グローバル化と生産性」生産性レポートVol.10を発表しました
 
公益財団法人日本生産性本部 生産性総合研究センターは 9月26日、生産性分析の先行研究をとりまとめ
日本生産性本部ホームページに発表しました。    
 
こちら をご覧ください。
 内容等のお問い合わせは、日本生産性本部 生産性総合研究センターの担当へ直接お願いいたします。
 
 
【発表】2018年 日本版顧客満足度指数 第3回調査結果発表
2018-09-19
2018年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第3回調査結果を発表しました
 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は 9月18日、7業種における、のべ65企業もしくはブランドの満足度等を発表しました。
 
■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド
▲「スーパーマーケット」        オーケー
▲「エンタテイメント」           宝塚歌劇団   
▲「携帯電話」                           Y!mobile(スマホ)
▲「宅配便」                      ヤマト運輸
▲「事務機器」                     富士ゼロックス
  
<特別調査>
▲「ガス小売」                          大阪ガス
▲「MVNO(仮想移動体通信事業者)」mineo          
 
◆プレスリリースは こちら をご覧ください。
 内容等のお問い合わせは、日本生産性本部 サービス産業生産性協議会の担当へ直接お願いいたします。
 
 
【発表】2018年 日本版顧客満足度指数 第2回調査結果発表
2018-08-09
2018年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第2回調査結果を発表しました
 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は 8月8日、5業種における、のべ72企業もしくはブランドの満足度等を発表しました。
 
■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド
▲「自動車販売店」            レクサス店
▲「通信販売」              ヨドバシ.com   
▲「銀行」                      ソニー銀行
 
<特別調査>
▲「銀行(借入・貯蓄・投資)」 住信SBIネット銀行
▲「電力小売」         東京ガス  
 
◆プレスリリースは こちら をご覧ください。
 内容等のお問い合わせは、日本生産性本部 サービス産業生産性協議会の担当へ直接お願いいたします。
 
 
【発表】顧客満足度と労働生産性の関係を分析 
2018-07-30
顧客満足度と労働生産性の関係を分析
 
公益財団法人日本生産性本部は7月30日、「顧客満足度と労働生産性の関係を分析~労働生産性が高い企業群では、顧客満足度が高いと労働生産性も高くなる~」を発表しました。
 
今回の調査研究は、サービス産業生産性協議会が実施する日本版顧客満足度指数(JCSI)対象企業の顧客満足度と労働生産性との関係性の分析を行ったものです。
 
▲概要は こちら をご覧ください。
 内容等のお問い合わせは、日本生産性本部の担当まで直接お願いいたします。
 本件のお問合せ担当:生産性総合研究センター 電話:03-3511-4016 枝村まで。
 
 
【発表】生産性に関する日米独のトップ経営者対話に向けて 
2018-07-26
(公財)日本生産性本部 国際連携の中核組織『生産性経営者会議』を始動しました
 
公益財団法人日本生産性本部は7月25日、「生産性に関する日米独トップ経営者対話に向けて ~国際連携の中核組織『生産性経営者会議』を始動~ 」を発表しましたので、ご案内いたします。
 
▲概要は こちら をご覧ください。
 内容等のお問い合わせは、日本生産性本部の担当まで直接お願いいたします。
 本件のお問合せ担当:国際連携室 電話:03-3511-5520 斎藤、宮坂まで。
 
 
【8/2開催】健康いきいき職場づくり・夏季定例セミナー(会員割引)
2018-07-12
健康いきいき職場づくりフォーラム・夏季定例セミナー 開催のご案内
 
メインテーマ:企業価値と健康経営~戦略と実践の融合~
 
▲日時:2018年8月2日(木)14:00~17:30(開場13:30) 
▲会場:東京大学医学部総合中央間館(図書館)3階333会議室(東京大学本郷キャンパス内)
▲登壇者紹介
 株式会社日本政策投資銀行 サスナビリティ企画部 杉本明彩代氏
 株式会社丸井グループ 健康推進部長・統括産業医 小島玲子 氏
 三井化学株式会社 本社健康管理室長・統括産業医 土肥誠太郎氏
▲定員:50名 
▲参加費:健康いきいき職場づくりフォーラム会員無料/生産性本部会員12,960円/一般16,200円(ともに税込)  
 
▲詳しくは、こちら をご覧ください。
 当本部会員の皆様へ:WEBでのお申込み際は、備考欄に埼玉県生産性本部会員と明記ください。
 お問合せ・お申込みは、直接担当までご連絡ください。
(公財)日本生産性本部 健康いきいき職場づくりフォーラム 担当:斎藤(電話:03-3511-4024)
 
 
  
 
 
【案内】「第2回 日本サービス大賞表彰式」首相官邸ホームページ
2018-07-04
「第2回 日本サービス大賞表彰式」首相官邸ホームページ(ご案内)
 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は 6月28日、「第2回 日本サービス大賞」の受賞発表を行いましたのでお知らせ致します。
日本全国各地から、多種多様な業種、規模の事業者より全392件にのぼる応募が寄せられ、その中から、内閣総理大臣賞をはじめ、地方創生大臣賞、サービスを管轄する各省の大臣賞、JETRO理事長賞、優秀賞の全18件が選出されました。
 
表彰式は、多数のメディアより報道されておりますが、ここでは首相官邸ホームページより総理のご挨拶と動画をご案内させいただきます。こちらを アクセスしてご覧ください。
 
 
 
【募集】第3回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰(厚生労働省委託事業)
2018-06-29
第3回 働きやすく生産性の高い企業・職場表彰 
 
厚生労働省では、労働生産性の向上と雇用確保・雇用環境の改善を両立させる企業・職場を表彰(厚生労働大臣賞、職業安定局長賞)します。それとともに、優れた取組事例を収集し、広く啓発・普及していきます。
 
応募期間:2018年6月29日(金)~8月31日(金)まで
厚生労働省委託事業 受託者:公益財団法人 日本生産性本部    後援:日本商工会議所、日本労働組合総連合会
 
  ▲応募対象 労働生産性向上の取組が図られていることと同時に、魅力ある職場づくり(雇用管理の改善)を実現している
                企業・職場   ①大企業部門     ②中小企業部門
▲審査基準 労働生産性の向上と雇用管理の改善が、生産性三原則のもと、相互に関連性を持って改善が図られている。
      その好循環が経営理念として従業員に周知・浸透されており、組織の成果に好影響を与えている。
      ◆労働生産性向上(付加価値向上と効率化)
      ◆雇用管理改善(働きやすい・働きがいのある職場づくり)
      ◆経営理念(方針の策定・浸透)
      ◆組織成果(組織への好影響)
      ◆労働関係法令の遵守等(障害者雇用率、法定時間外労働の時間数等を含む)
▲応募方法 働きやすく生産性の高い職場のためのポータルサイト、表彰特設ページから応募用紙をダウンロードし、
      応募書類を作成してください。詳細については、応募要領をご参照ください。
      ⇒ポータルサイトは、こちら から。
▲スケジュール
      ◆応募期間                            2018年6月29日~8月31日
      ◆第1次審査(書類審査)       2018年9月
      ◆第2期審査(現地審査・ヒヤリング) 2018年10月~11月
      ◆最終選考・受賞企業決定      2019年1月上旬
      ◆表彰式・シンポジウム                     2019年2月上旬
   
▲お問合せ先 
 公益財団法人 日本生産性本部 「働きやすく生産性の高い企業・職場表彰」事務局(担当:杉村、春日)
 ℡03-3511-4006(受付時間 平日9:30-17:30)
  
 
【発表】「第2回 日本サービス大賞」受賞発表のお知らせ
2018-06-29
「第2回 日本サービス大賞」受賞発表のお知らせ
 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は 6月28日、「第2回 日本サービス大賞」の受賞発表を行いましたのでお知らせ致します。
日本全国各地から、多種多様な業種、規模の事業者より全392件にのぼる応募が寄せられ、その中から、内閣総理大臣賞をはじめ、地方創生大臣賞、サービスを管轄する各省の大臣賞、JETRO理事長賞、優秀賞の全18件が選出されました。
 
▲内閣総理大臣賞
 三菱地所株式会社:街のブランド化に向けた丸の内再構築の地域協働型プロデュース
 
▲受賞発表の内容は こちら をご覧ください。
 内容等のお問い合わせは、日本生産性本部 サービス産業生産性協議会の担当へ直接お願いいたします。
 
 
【発表】2018年 日本版顧客満足度指数 第1回調査結果発表
2018-06-28
2018年度 JCSI(日本版顧客満足度指数) 第1回調査結果を発表しました
 
公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会は 6月27日、6業種(コンビニエンスストア/シティホテル/ビジネスホテル/飲食/カフェ/証券における、のべ73企業もしくはブランドの満足度等を発表しました。
 
■各業種の顧客満足度1位企業・ブランド
▲「コンビニエンスストア」     セイコーマート
▲「シティホテル」         帝国ホテル
▲「ビジネスホテル」                 リッチモンドホテル
▲「飲食」            木曽路/リンガーハット
▲「カフェ」           カフェ・ベローチェ  
▲「証券」            SBI証券
 
◆プレスリリースは こちら をご覧ください。
 内容等のお問い合わせは、日本生産性本部 サービス産業生産性協議会の担当へ直接お願いいたします。
 
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